当社北京代表・張晶磊が宮本雄二駐中国大使を表敬訪問

                           

平成20年4月30日
セリングビジョン株式会社


 このたび、当社の北京事務所張晶磊代表が在北京の日本大使公邸で、日本駐中国大使宮本雄二先生を表敬訪問いたしました。
 張代表から、当社の北京事務所の北京における活動状況及び日本国で実施している中国語検定(BCT及びYCT)について説明いたしました。宮本大使からは中国の大学生を日本視察に招待する交流事業(走近日企・感受日本=日本企業に触れ、日本を感じよう)などについてお話をいただき、大変光栄でありました。
 今年は日中両国青少年交流の年であり、また日中友好条約締結30周年に当たります。両国では様々な交流イベントが行われる予定です。両国それぞれの国の大学生を互いに招待交流することを通じ、日本と中国の人々の相互理解が一層深まるものと期待されております。当社の推進する中国政府認定の中国語の教育、検定を日本で実施する活動を通じ、より多くの日本の方々が中国を知るチャンスが広がるものと考えております。
 「中日青少年友好交流年」は、「中日平和友好条約」締結30周年を記念して、中日関係の改善・発展をより一層促進することを目指し、両国首脳が昨年、合意したもので、2007年の「中日文化・スポーツ交流年」と中日国交正常化35周年に続き、将来両国の友好事業を担っていく青年を育成することを目的とした重要な交流活動といえます。
 当社は中国政府が世界で推奨の青少年向けの中国語能力検定(YCT)を中国国家漢弁より、依頼を受け、日本における試験の実施機関として、昨年の10月に行われました。または、今年の5月に第二回目の検定試験を行うこととなっております。今年の夏に中国語の試験の優秀者二名程度を中国政府の招待で、サマースクールなどの活動が中国各地で行うこととなっておりますが、日本におけるYCTの事務局もこれらの活動を通じ、両国の青少年の交流及び理解を深めることを期待しております。

宮本大使先生と熱烈握手している張晶磊代表
右は日本国駐中国特命全権大使宮本雄二先生

以 上